2016年05月27日

ノベルゲームをプレイしたときや小説を読んだとき、いつも私は人間の想像力が持つ可能性に驚かされ、同時に作り手に対し、憧れと敬意を覚える

人が考え出した物語も、それを文章で表現する技術も、私にはとても美しく感じられる
私にはあまりにも遠すぎるからこそ、そう感じるのだ

できないことへの憧れはそのまま、いまの私の夢となった

多くの人の心を動かすような、それでいて私自身が満足できるような、そんな渾身の一作を世に出したい
私がいまなお物語を書き続けているのは、果てしなく遠いその願いが、未だ消えずに私の中に在り続けているからだろう

一作でいい
まぐれでも偶然でも構わない
自分の能力以上の力量を発揮しなければ手が届かないなら、一度だけでいいから、その力を私に宿してほしい
夢を夢のまま終わらせたくない
その先へと、辿り着いてみたい
そこに広がる景色を見てみたい

以上、夢の話、終わりっ!
書くことないからって、こんな話題を選ぶのは自分でもどうかと書いてから思った(汗
ぶっちゃけ、恥ずいw
posted by めろん味のすいか at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

久しぶりに更新

とりあえず、これからしばらくは基本、ノベルゲーム制作だけに絞っていこうと思う
まず短編「呪夜の鬼ごっこ」だけでも完成させたいし
いや、本当に短編ひとつにどれだけ時間をかけているんだか……

最近は本当に制作意欲がわかなくて困る
飽きっぽいくせに意識だけは高いもんだから、少しでも気に入らなかったら、そこでもう続ける意味を見出せなくなり、即投げ出す
これを繰り返しているうちに、どんどんやる気がなくなる
う~ん、趣味としてシナリオを書き始めた頃は違ったはずなんだけど、いったいいつからこうなってしまったんだろ?

創作を楽しむことより、作品の客観的価値に固執するようになったっていうのは、あるかもしれない
程度が低いものを完成させる労力なんて、明らかに無駄って考えが正直、自分の中に存在する
以前はそんなことを考えるより、とにかく文章を打っていた
多分、それだけで楽しかったんだと思う

まあ、いいや
それより、現状を見直そう
幸い短編とはいえ、シナリオはすでにひとつ、完成している(前からだけど)
手直しもほとんど終わらせた
最終的に納得できたかどうかは別として(あまり追求し出すとキリがないから、仕方がない。そもそも、ジャンルからして私が本当に書きたかったものかといわれると、疑問が残る。常々、書きたいと思っていたのはヤンデレが登場するボーイミーツガール系バトルギャルゲだったはずだし)
あとはこれをどう、ゲームとして仕上げるかだが……
エンジンはティラノスクリプトかティラノビルダーを使うとして、あとは雰囲気に合う素材を集めていかないとな

様々な技量が致命的なレベルで不足している身で、いったいどこまでやれるのか、不安は尽きない
posted by めろん味のすいか at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

愚痴しかいってねえ……

あ~も~!
真剣にまともなノベルゲーム作ろうとしたら、ひとりじゃ予想以上に厳しいんですけど
シナリオはできてるのにゲームが完成しない……
っていうか、シナリオだけやっていたい
ほかの作業したくない
だれか私のシナリオをゲームにしてくれる人いないかな~
posted by めろん味のすいか at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ただの愚痴

せっかくシナリオできたのに、やっぱり絵が書けない私
背景はともかく立ち絵どうしよう
スクリプトも素人だし、まずツール選びから始めなきゃいけない厳しい現実
思えばずっと、少しシナリオ書いては飽きてやめ、またちょっと書いてやめの繰り返しだったんだなぁ
結果、冒頭だけのシナリオがひたすら量産されていくという……
posted by めろん味のすいか at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

やる気が出ない今日この頃

ひとりで創作する場合って、労力もさることながら作品を客観視しにくいってのがとってもキツイ
あと、モチベも維持しにくい
文章を書く以外、なにもできない私だからなおさら
posted by めろん味のすいか at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

想像力を駆使し、作品を創造せよ

ホラー系のノベルシナリオ、書いたはいいけど立ち絵的なあれこれが書けないから、現状放置している
だれか代わりにゲームにしてくれれば楽なんだけど

あと、最近インスピレーションわかなくて困る
posted by めろん味のすいか at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

うは

改めて気が付いた
ノベルゲーじゃ私、シナリオしか書けねえ

ずっと手をつけてなかったせいで制作ツールの使い方忘れたし、絵は元々書けねえ
その代わりRPGじゃ、少しはツール使えるけど
ただし、マップは作れない(キリッ)

……さすがにまずいな、これじゃあ
へるぷみー
posted by めろん味のすいか at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする