2015年10月23日

ただの愚痴

せっかくシナリオできたのに、やっぱり絵が書けない私
背景はともかく立ち絵どうしよう
スクリプトも素人だし、まずツール選びから始めなきゃいけない厳しい現実
思えばずっと、少しシナリオ書いては飽きてやめ、またちょっと書いてやめの繰り返しだったんだなぁ
結果、冒頭だけのシナリオがひたすら量産されていくという……
posted by めろん味のすいか at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

創作

唐突だけど一応、ホラゲーっぽい何かのシナリオが完成した
いや、正確には細かい手直しが終わっていないが
やっぱどうしても立ち絵が書けないからサウンドノベル化できないんだよな
ただの小説として公開する気はいまのところないし、どうしたもんか……
posted by めろん味のすいか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

やる気が出ない今日この頃

ひとりで創作する場合って、労力もさることながら作品を客観視しにくいってのがとってもキツイ
あと、モチベも維持しにくい
文章を書く以外、なにもできない私だからなおさら
posted by めろん味のすいか at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

想像力を駆使し、作品を創造せよ

ホラー系のノベルシナリオ、書いたはいいけど立ち絵的なあれこれが書けないから、現状放置している
だれか代わりにゲームにしてくれれば楽なんだけど

あと、最近インスピレーションわかなくて困る
posted by めろん味のすいか at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

うは

改めて気が付いた
ノベルゲーじゃ私、シナリオしか書けねえ

ずっと手をつけてなかったせいで制作ツールの使い方忘れたし、絵は元々書けねえ
その代わりRPGじゃ、少しはツール使えるけど
ただし、マップは作れない(キリッ)

……さすがにまずいな、これじゃあ
へるぷみー
posted by めろん味のすいか at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

なぜノベルゲーを作ろうと、いや、なぜもの書きになろうと考えたのか?

泣きシナリオの影響が大きかったように思う
文章で人の心をあそこまで揺さぶれるとか
その力に憧れた
ゲーム作りのことなんてからっきしだったけど、それでもあんな風に心に響く文章を書いて、それをゲームとして世に送り出したいと思った
文才にはそれなりに自信があったつもりだった
だけど、一芸だけでやっていけるほど、甘い世界ではなかった
発想力の欠如、これが一番大きかった
現実は厳しい、なんてそんなこと、とっくにわかりきった気になっていたけど、実際問題として壁に直面すると、自分が世間知らずの甘ったれた幻想を、未だに捨て切れていなかったことがよくわかった
夢見た世界は所詮、絵空事
理想と現実は乖離するもの
今更になって思い返してみるのもなんだが、そんな程度のことすらも私はちっともわかっていなかったようだ
果たして初志を貫徹すべきだったのか否か?
答えなんてもう、見失った
posted by めろん味のすいか at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

苦境の先に待つのはいつだって、虚無

自分にとっての「面白い」を追いかけ続けてみるも、なぜかどこまでも理想とはかけ離れていくばかり
必死に手を伸ばしているつもりでも、結局空を切るだけでいつまで経っても届かない
私は1作でもいいから、どこかのだれかにとっての「神ゲー」を生み出したいだけだったはずなのに
自分の「面白い」がたった1人でもいいから、他の人に伝わってくれたなら、それはどんなに幸せで素晴らしいことだろう?
そう考えながら、制作できたらよかったんだけどな
posted by めろん味のすいか at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする